So-net無料ブログ作成
検索選択

港北オープンガーデン訪問 [花]

先週、14日(日)は港北オープンガーデンにエントリーしていらっしゃる個人邸にお邪魔させていただきました。。
このオープンガーデン、5月は12日から14日までの3日間限定で、横浜市港北区が開催しています。
こちらが今回お邪魔させていただいたお宅です。
IMG_1856.JPG
バラ一のフェンスのお宅に期待が膨らみます。

IMG_1898.JPG

門の中に入れていただき、玄関先の芝生のお庭のバラを見せていただきます。
IMG_1867.JPG
10種類ほどの色とりどりの美しいバラの花が迎えてくれました。

その後、今度はお家の裏庭へ。
裏庭に入れていただくと・・そこはローズガーデンでした。。
IMG_1891.JPG
こんな素敵なお庭をタダで見せていただけるなんて申し訳ないくらいです。

バラの香りに包まれながら、いろいろな種類のバラを楽しむことができます。
IMG_1892.JPG

お庭では約120本のバラが見頃を迎えていました。
IMG_1888.JPG

IMG_1886.JPG

バラの好きな方たちが、次から次へと訪れてきます。
IMG_1868.JPG

IMG_1883.JPG

お庭のバラを育てていらっしゃる方は、横浜高島屋で今週19日から始まるバラ展にバラを出展するそうです。
幸せな気分にさせていただいたお家の方にお礼を申し上げ、バラのお宅をあとにしました。

nice!(36)  コメント(11) 

県立三ツ池公園の八重桜 [花]

横浜の最高気温は25℃。日陰を探したくなる暑さです。
今日は「さくら100選」に選ばれている神奈川県立三ツ池公園へ散策に。
ソメイヨシノ満開時は花見客でいっぱいの公園も、今日は普段の公園に戻った様子です。
IMG_1847.JPG

ソメイヨシノの花びら舞う中、池の周りを歩いていきます。
IMG_1815.JPG

園内では八重桜が咲き始めています。
八重桜も大好きなので毎年訪れます。
IMG_1792.JPG
鬱金ウコン)は淡い緑色の花びらがとても綺麗です。

IMG_1805.JPG

IMG_1836.JPG

IMG_1855.JPG

うつむき加減に咲く八重桜は、花びらのグラデーションや形がとても美しい花です。
園内に20種類位ある八重桜には名札もかけてありますので、普段お目にかかれない八重桜に会えるかもしれません。

nice!(32)  コメント(11) 

桜満開の三島大社 [花]

20度を超えた昨日、12日は三島大社へ。
静岡はこの日、ちょうど桜の満開日。晴天のお花見日和となりました。
大鳥居をくぐると神池があります。
IMG_1602.JPG

神池の周りには枝垂桜やソメイヨシノが満開を迎え、とてもきれいでした。
IMG_1610.JPG

赤い橋の先には厳島神社が鎮座しています。
IMG_1693.JPG

IMG_1767.JPG
きれいな桜をゆっくり時間をかけて愛でていきます。

八重の枝垂桜は花びらが多い分、ピンク色が濃くてきれいです。
IMG_1669.JPG

総門へ向かう道も枝垂桜のトンネルです。
IMG_1615.JPG

総門をくぐるとソメイヨシノと三島桜のトンネルへと変わります。
IMG_1638.JPG
札がかけられていないので、どの木が三島桜なのか、わかりませんでした

こちらは、矢田部式部盛治(やたべしきぶもりはる)氏の銅像です。
IMG_1650.JPG

一番奥が本殿です。お正月でないのに、並んで順番に参拝しました。
IMG_1647.JPG

今回は、三島大社の縁起餅「福太郎」を食べて三島大社を後にしたかったので、境内にある福太郎茶屋でいただくことに。
IMG_1755.JPG
日本茶とお餅2個で200円です。
「福太郎」は、こしあんでくるんだ草餅です。
お餅は草餅で違いますが、赤福に似た感じでしょうか。
さっぱりした甘みでとても美味しいお餅でした。

この日の三島は22℃。汗ばむほどの陽気でした。
帰る頃の境内は、さらに桜色が濃くなっていました。
IMG_1662.JPG
一部咲きの八重桜が次の出番を待っていました。

nice!(31)  コメント(8) 

江川せせらぎ緑道の桜 [花]

桜満開の今日は、小雨降る中、江川せせらぎ緑道(横浜市都筑区)へ。
IMG_1566.JPG

第三京浜港北インター近くに位置する1.5kmの緑道です。
IMG_1433.JPG

桜とチューリップで有名な緑道です。
IMG_1436.JPG

美しい桜のトンネルを通りながら、かわいいチューリップを眺めて歩きます。
IMG_1453.JPG

緑道の両側に植えられた200本の桜は満開でした。
IMG_1479.JPG

晴れの日ばかりではなく、雨に濡れたしっとりした姿も美しいものです。
IMG_1529.JPG

今日は花見客も少なく、ひっそりと静まり返っています。
IMG_1481.JPG

1万5千本のチューリップは、地元の自治会の方と中学生で植えてくださったそうです。
IMG_1520.JPG
毎年楽しませていただき感謝です。

IMG_1545.JPG

時折吹く風に花びらが舞い散り、ソメイヨシノは終わりを告げているようです。
IMG_1524.JPG

nice!(30)  コメント(12) 

横浜公園のチューリップ [花]

今年一番の暖かな今日は、チューリップの様子を見に横浜公園へ。
チューリップ祭りは明後日から9日(日)の3日間。
日当たりの良い植え込みは元気に花を咲かせていました。
IMG_1403.JPG
チューリップの絨毯が見られるのは、全体の2部くらいでしょうか。

色とりどりのチューリップはとてもきれいです。
IMG_1389.JPG

IMG_1371.JPG

スタジアムドリームゲートが今日は開いていました。
IMG_1375.JPG

こちらのゲートから、選手のバッティングの練習風景を見ることができます。
普段は並ぶのでしょう。でも今日は、誰もいなかったので、係員に申し出て即、ゆっくりと見学&撮影できました。
IMG_1367.JPG
といっても、超望遠でないとよくわかりませんね。
昨日負けたベイスターズ、今日は巨人に勝ってほしいものです。

奥にある花の種類別に植えられた花壇のチューリップはこんな感じです。
IMG_1383.JPG

名札がありますが、とても覚えきれません。
IMG_1385.JPG

このコンテナ横浜緋桜と前回ご紹介した新品種のチューリップです。
IMG_1409.JPG

IMG_1413.JPG

nice!(27)  コメント(8) 

花いっぱいの日本大通り [花]

今日から4月だというのに冬のようです。
さて、一昨日訪れた山下公園の続きです。

日本大通りを横浜公園方向へと進んでいくと、こちらも「Garden Necklace」イベントの会場になっていました。
県庁前にはポールの花壇
IMG_1284.JPG
写真には納めませんでしたが、県庁付近には自治体が出展した花壇も並んでいました。

「日本大通りフラワーフェスタ」はバラ園のスペシャリスト白砂伸夫さんによる監修だそうです。
いつもとは違う華やかな日本大通りに変わっていました。
IMG_1298.JPG

色とりどりの花が私たちの目を楽しませてくれます。
IMG_1306.JPG

IMG_1296.JPG

IMG_1301.JPG

横浜公園に到着すると、こちらもイベント開催中。
園内花壇のチューリップはまだ1部咲きでしたが、コンテナのチューリップを楽しむことができます。
満開の横浜緋桜と一緒に。
IMG_1312.JPG
このチューリップは「ラバーズタウン」という新しい品種で、横浜だけに見られるそうです。
恋人たちの想いが徐々に盛り上がっていく様子をイメージし、花びらの色が白からピンクに変化するのが特徴とのことです。
恋人たちをイメージしながら花を見ていると幸せな気分になります。

黄色い枠は、ベイスターズの星型です。
IMG_1315.JPG

このイベントのテーマフラワーは、桜、チューリップ、バラだそうです。
色とりどりのチューリップがとてもきれいです。
IMG_1319.JPG

IMG_1323.JPG

IMG_1328.JPG
これから咲く16万本のチューリップが待ち遠しいです。

イベントは、象の鼻パーク、グランモール公園、運河パーク、港の見える丘公園などのMM21地区のほか、ズーラシア動物園隣接の里山ガーデンで6月4日まで開催されるそうです。
バラの時期も、今からとても楽しみです。

nice!(30)  コメント(11) 

山下公園の枝垂れ桜 [花]

4月中旬の陽気の今日は、山下公園へ。
ここ山下公園には枝垂れ桜が3本ありますが、見頃を迎えていました。
IMG_1233.JPG

ウェデングの前撮りで訪れていた男女に遭遇。
IMG_1227.JPG
美しい枝垂れ桜の下での写真撮影のようです。お幸せに・・・

IMG_1222.JPG
いつもは撮れないチューリップと枝垂れ桜のコラボ写真。
今月の25日から横浜は「ガーデン ネックレスGarden Necklace) YOKOHAMA 2017」を開催中。
山下公園には、いろんな種類のサクラコンテナやこの時期から6月4日にかけて園内を彩る花が、たくさん植えられています。
IMG_1235.JPG

IMG_1244.JPG

お花のアフロの緑色のクマさん
IMG_1253.JPG
名前は「ガーデンベア」。イベントキャラクターです。
園内では花よりも人気があるようで、子どもだけでなく大人も一緒に写真撮影していました。

IMG_1257.JPG

ソメイヨシノはまだですが、山下公園は春一色です。
IMG_1273.JPG
次から次へといろいろな種類の桜や草花が楽しめそうです。
そして、園内は、5月頃にはバラの香りに包まれることでしょう。

この後、日本大通り、横浜公園へと向かいましたので、こちらの様子はまた次回アップいたします。

nice!(21)  コメント(8) 

東郷寺の枝垂れ桜 [花]

あちらこちらで枝垂れ桜が見頃になっているようなので、今日は府中市の東郷寺へ行ってみました。
京王線の「多磨霊園駅」徒歩数分のところに東郷寺はあります。
IMG_1157.JPG

大きくて立派な山門は黒沢明監督の「羅生門」の舞台となった山門のモデルで、その映画に続く「美女と盗賊」でも使われているそうです。
IMG_1194.JPG
山門の前にはベニシダレを含む数本の大きな枝垂れ桜が植えられています。

東郷寺は、東郷平八郎元帥の別荘に建てられた日蓮宗のお寺で、山門は1940年に建立されました。
IMG_1209.JPG

IMG_1192.JPG

山門の上からの枝垂れ桜の眺めも見事です。
IMG_1161.JPG

IMG_1175.JPG

境内には何故か鬼瓦が・・・・
IMG_1170.JPG

山門前の枝垂れ桜は、見延山久遠寺から苗を移植したと言われているそうです。
IMG_1177.JPG

ベニシダレが満開を迎えると山門前はさらにピンク色に染まることでしょう。
IMG_1214.JPG

nice!(22)  コメント(7) 

新横浜の横浜緋桜 [花]

風が冷たい今日は、新横浜の川沿いに咲く横浜緋桜を撮影に。
IMG_1081.JPG

横浜緋桜は、横浜市の白井勲さんが、寒緋桜と病気に強い山桜(兼六園熊谷)を交配させ誕生させた桜です。
IMG_1052.JPG

IMG_1044.JPG

IMG_1060.JPG

花びらのピンク色は春色そのもので、見ているだけで心がウキウキしてきます。
IMG_1074.JPG

IMG_1083.JPG

さらに日産スタジアム近くの新横浜駅前公園まで散策してみると
同じような桜が咲いていました。
IMG_1090.JPG

横浜緋桜かしらとよく見ると陽光桜(ヨウコウザクラ)でした。
IMG_1094.JPG

陽光桜はアマノヨシノ(ソメイヨシノの一種)を寒緋桜を交配させて作られた品種だそうです。
IMG_1118.JPG

IMG_1097.JPG

公園の植え込みも春の装いです。
IMG_1131.JPG

この陽光桜について調べてみました。
IMG_1096.JPG

陽光桜の生みの親は愛媛県の高岡正明さんだそうです。
高岡さんは戦時中、青年学校の教師をしており「お国のために戦ってこい。またこの桜の木の下で会おう」と言って数百名の教え子たちを戦地に送り出しました。
しかし、教え子たちの戦死で高岡さんは自責の念に駆られ、慰霊のために教え子たちが命を落とした亜熱帯のジャワやシベリアなどでも花を咲かせることのできる新種の桜の品種開発に一生をささげたとのことです。
25年もの歳月をかけ陽光桜を作り出し、「平和のシンボル」として約5万本に上る陽光桜を無償で国内外に贈ったそうです。

陽光桜は平和の使者なんですね。
IMG_1147.JPG

なんと、映画が2015年に公開されていました。
タイトルは「陽光桜 YOKO THE CHERRY BLOSSOM」で、笹野隆史さん主演、的場浩司さんらが出演しています。

nice!(31)  コメント(11) 

満開の春めき桜(南足柄市) [花]

暖かな今日は、南足柄市へ見頃を迎えた春めき桜を撮影に。
狩川沿いの春木径、幸せ道には、171本の春めき桜が植えられているそうです。
_DSC2947a.jpg
1周すると1.5kmの桜の遊歩道です。

菜の花も満開でした。
IMG_1011.JPG

春めき桜は、咲き始めが濃いピンク色ですが、少しずつ白っぽく変化していきます。
IMG_0984.JPG
ピンクグラデーションがとてもきれいな桜です。

IMG_0980.JPG

この日はちょうど桜祭りで、イベント開催中の広場は大賑わいでしたが、その広場ではなく、なぜか遊歩道に突然チンドン屋さんが・・・
IMG_1014.JPG
昔と違い、衣装も傘もカラフルでポップな感じのチンドン屋さんです。
子どもの頃、商店街で見たチンドン屋さんに、まさか桜の下で会えるとは思いもよりませんでした。

川にはシラサギも。
IMG_1032.JPG

時折吹く南風が心地よく、桜を愛でながらいただくおにぎりも最高でした!
_DSC3034a.jpg

nice!(25)  コメント(11) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。