秋の山下公園 [花]

お天気に恵まれた今日は、山下公園へ。

港の見える丘公園のローズガーデンは、先日の台風の塩害でバラの生育がいまいちということですが、山下公園は秋バラがたくさん咲いていました。

イエローキャンパスでしょうか。コスモスが咲いていました。

11月なのに今日は日差しが強く、汗ばんできます。

公園周辺の木々は秋色に色づいています。

山下公園通りのイチョウ並木はというと、黄葉はまだ少し。
黄色一色に染まるのはまだ先のようです。

今日は、日本シリーズ第6戦です。
ベイスターズにミラクルは起こるのでしょうか・・・

里山ガーデン [花]

久しぶりに太陽が覗いた今日は、ズーラシア動物園から徒歩10分程のところにある里山ガーデンへ。
春の「全国都市緑化よこはまフェア」が行われた場所ですが、装いを秋に変えて再オープンしたそうです。22日(日)までの1ヶ月限定ガーデンです。

マリーゴールドや薄っすらと赤く色づいているコキア、サルビアなど、様々な品種の草花がたくさん植えられていました。

ピンクや白のコスモスは終わっていましたが、チョコレートコスモスがたくさん咲いていました。
このコスモス、名前の通りチョコレートのような香りがしました。

春に山下公園で会ったガーデンベアもいました。

21日(土)は園芸王子こと三上真史さんの出演イベントがあるそうです。
22日に里山ガーデンとしての役目を終えた後、この里山は、いったいどんな公園に生まれ変わるのでしょう。

西方寺の彼岸花 [花]

彼岸花がそろそろ見頃ということで、今年も西方寺(横浜市港北区新羽町)へ。
黄色と白の彼岸花が満開!

ピンク色の萩もたくさんの花を付けていて綺麗です。

彼岸花を主役にいたしましょう。

本堂脇の白い萩も咲き始めていました。

参道の手前には赤い彼岸花。全体としては咲き始めといったところでしょうか。
部分的にはこんなに開いている箇所もあります。

黄色と白、2色の彼岸花が花を咲かせている間に赤色の彼岸花が満開になると、4年前(2013年)のように3色揃い組となるのですが、さて、今年はどうなりますでしょうか。

遠州森町 「極楽寺」 [花]

前回の記事で、白い花の名前を教えていただいた皆様、どうもありがとうございました。
また1つ、花の名前を覚えることが出来ました。

今回は遠州森町花散歩の続きになります。
再び「遠江一宮駅」にシャトルバスで戻りると、先程は、ひっそりと静まり返っていた無人駅が、こんな状態に。
なんと、皆さん、駅舎内にある手打ち蕎麦「百々や」さんの順番待ちでした。
名前を記入して待ちましたが、あと2巡しないと店内に入れそうもないので、名前を消して「極楽寺」へ先に向かうことにしました。

駅から極楽寺までは徒歩30分。

入口で500円払うと
今年の干支と紫陽花の絵が描かれた小さな絵馬をいただけます。

境内には30種以上、約1万3千株のアジサイが群生しており、あじさい寺として有名なお寺です。
見頃には少し早かったようで、色とりどりというよりも、薄緑色のアジサイ寺といった感じでした。

712年頃、僧 行基が開山したお寺だそうです。
本堂はこの奥にあります。

手水舎には、アジサイが生けられています。

「極楽へ 行く人の乗る紫の 雲の色なるあじさい花」
                      行 基

趣のある落ち着いたお寺です。

アジサイを愛でた後、再び駅へと向かいました、
お茶畑だけでなく、こんな景色にも出会えます。

駅に到着すると静まりかえっていました。
こちらが、駅舎内の「百々や」さんです。
電車の時刻が迫っていたので、残念ながらお蕎麦にはありつけませんでしたが、この写真を撮ったあと、時間をずらしてお蕎麦を食べにきたお客さんが大勢訪れました。
こんな無人駅のお蕎麦屋さんに、大勢の人が訪れるなんて、きっとお蕎麦がとっても美味しいんですね。

時間がなく、今回は花めぐりで終わってしまいましたが、遠州森町には、このほか森の石松のお墓や、香勝寺(キキョウ寺)などまだまだ見どころがたくさんあるようです。
最後に、遠州とは、京都が日本の政治の中心の頃に、貴族の間では、都に近い湖・琵琶湖、都から遠い湖・浜名湖をさして、近江(おうみ)、遠江(とおとうみ)と呼ぶ国の名になったといわれているそうです。

遠州森町 「一宮 花しょうぶ園」と「小國神社」 [花]

今回は11日(日)に訪れた遠州森町の花めぐりの記事です。
この日、掛川駅から天竜浜名湖鉄道で「遠江一宮(とおとうみいちのみや)」駅へ向かいました。
一両の天浜線は、ワンマン電車で後ろから乗車して整理券を取り、降りる時に整理券と一緒に料金を払います。バスと同じ方式でした。
一面の田園風景を眺めながらコトコトと電車に揺られること30分。
国の登録有形文化財に指定されている遠江一宮駅に到着しました。

駅前から「小國神社」行きのシャトルバスに10分程乗って神社に向かいました。
「一宮花しょうぶ園」は小國神社の鳥居の西側にあります。
入園料300円を払って中に入ると
1200坪の園内に約130種、40万本の花しょうぶが植えられていました。

曇り空の下では、しょうぶの花がより美しさを増します。

花しょうぶを鑑賞したあとは、「遠江國一宮 小國神社」へ。

参道の両側には樹齢数百年の老杉が茂り、「古代の森」と言われているのがわかります。
歩いて行くと左側に「事待池」がありました。
立札の説明は
本社に詣で願掛けをして心願成就すれば池に鯉を放つので「ことまち池」という。また、水を汲み「いぼ」につけると「いぼ」がとれるというので「いぼとり池」ともいう。
ということでした。
何とも神秘的です。

さらに進んでいくと、御神木「大杉」の根株があります。
屋根の上には名前はわかりませんが、花が咲いています。
そして、しめ縄をよく見るとたくさんのお賽銭が挟まれていました。

さらに奥へ行くと、鳥居が見え
奥、正面に社殿がありました。
1400年の歴史をもつ小國神社の御祭神は「大己貴命」で別名「だいこく様」です。

パワースポットを感じながらの参拝の後は、神社入口の鳥居の横にある、お土産屋さんや休憩所のある「小國ことまち横丁」でアイスクリーム休憩です。
森町はお茶の産地なので、もちろん緑茶です。
甘さの中にふわっとお茶の軽い苦みが広がり、美味しいソフトクリームでした。

小國神社の境内を流れる宮川沿いには約1000本のモミジがあり、秋は紅葉の名所になっており、多くの人が訪れるとのことです。
次の目的地「極楽寺」へ行く為、この後、シャトルバスで再び、遠江一宮駅へ戻りました。

本勝寺(掛川市)のアジサイ [花]

一昨日の10日(土)の午後は、掛川駅からバスで40分、車だと駅から20分程のところにある花のお寺「本勝寺」へ。
貞和元年(1345年)に創建された本勝寺のお寺の入口で、マキとナギを植えた緑の山門が出迎えてくれました。
この珍しい山門は静岡県の天然記念物に指定されています。

こちらは男道参道。古い石段には紫陽花の花が良く似合います。
女ですが登ってみました。
石段上の小高い丘からの遠州の景色も素晴らしかったです。

境内には、6800坪の敷地に70種1万株の紫陽花が植えられているそうで、紫、青、ピンクなど色とりどりの花を見ることができます。
坂の途中からも紫陽花がたくさん望めます。

雨も降らず曇りもせず、カンカン照りでしたが、それでも紫陽花はきれいです。

たくさんの紫陽花の中、咲いていた鮮やかな色の赤いユリがひときわ目立っていました。

そして、あちらこちらに七福神も。紫陽花を楽しみながら七福神めぐりができるのです。
こちらは福禄寿です。

タチアオイの色もとても鮮やかです。

この日は土曜日でしたので次から次へと参拝客が訪れていました。とは言っても、写真からもお分かりいただけるように鎌倉のような混雑ではありませんので、ゆっくりと紫陽花を楽しみながら撮影することができました。

この時期にだけ美味しい手打ち蕎麦が食べられる「地蔵庵」がお寺の中にあったのですが、訪れた時間が遅く、おそばを食べることができませんでした。残念!

境内には、たくさんの鉢植えのハスやスイレンが次の出番を待っていました。

世界最大級のバラ園その2 [花]

今回は「花フェスタ記念公園」内のバラ園の続きです。
バラロードを2分程歩くと「世界のバラ園」ゾーンに着きます。
入口右側には「美しい赤い庭」が広がっていました。
真紅のバラを主役にしたガーデンだそうです。

さらに進んでいくと
2万5千㎡の庭に植えられた世界各国で生まれた色とりどりのバラたちが迎えてくれます。
イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、日本のバラ、国別にバラを鑑賞することができます。
色、形、香りも様々。ため息がでるほどの美しさです。

世界のバラ園の奥には
「ターシャの庭」がありました。
アメリカの人気絵本作家でガーデナーのターシャ・チューダさんに憧れて造った「日本版ターシャの庭」だそうです。

ターシャの家

中に入ると飾り棚の中には

ターシャさんが実際に使用していたという鍋つかみや裁縫道具なども展示されていました。

花フェスタ記念公園はバラ園のほか、音楽広場、大きな池のある水の広場、語らいの広場、大温室などなどのゾーンがあり、この時期以外にも四季折々の花を楽しむことができます。
園内には
ロードトレインポッポが走っていますが、とても大きな公園で、一日では、とても回り切れないようです。

閉園近くまで世界最大級のバラ園にを楽しんだ後、名鉄特急で名古屋へと戻りました。
ホテルでのチェックイン後、夕食をとるために外出。
名古屋に来たら「なごやめし」でしょう。ということで「ひつまぶし」を食べることにしました。

「まるや本店」へ行くと、たくさんの人が並んでいました。
椅子に腰かけて順番待ちをしていると、途中で店員さんが冷たいお茶を全員に配ってくださいました。
サービスのいいお店です。
並び始めてから1時間20分後、やっと店内に入ることができました。
そうです。1時間20分というのは、のぞみで新横浜まで帰れる時間です。
よく並んだと自分を褒めてあげました。

こちらが「まるや本店」のひつまぶしです。

香ばしくてとても美味しいひつまぶしでした。

翌日は愛知県半田市へと向かいました。
次回は「半田散策」の記事をアップしたいと思います。

世界最大級のバラ園その1 [花]

バラの花が、岐阜では見頃を迎えているというので、一昨日の28日(日)は、岐阜の「花フェスタ記念公園」へ。
名古屋から名鉄特急で新可児(しんかに)駅まで約1時間。新可児駅から車でおよそ10分程のところにあります。

まずは、色や香りをテーマにした庭園など17のテーマの庭からなる「テーマガーデン」を鑑賞。
広さは約5万㎡。約5000品種のバラを見ることができます。

こちらはアンネのバラ園
アンネフランクの像と一緒にオレンジ色のバラが植えられています。

園内のバラはちょうど見頃を迎えていました。

香りに包まれながら、たくさんのバラを楽しめます。

広い園内を歩き疲れたので、カフェでアイスコーヒーをオーダーすると
可愛いクッキーが付いてきました。

休憩後、バラのテーマガーデンを後に、世界のバラ園方向へバラロードを歩いていくと

バラの生花で作ったオブジェがたくさん並んでいました。

次回は世界のバラ園をご紹介したいと思います。

港北オープンガーデン訪問 [花]

先週、14日(日)は港北オープンガーデンにエントリーしていらっしゃる個人邸にお邪魔させていただきました。。
このオープンガーデン、5月は12日から14日までの3日間限定で、横浜市港北区が開催しています。
こちらが今回お邪魔させていただいたお宅です。
バラ一のフェンスのお宅に期待が膨らみます。

門の中に入れていただき、玄関先の芝生のお庭のバラを見せていただきます。
10種類ほどの色とりどりの美しいバラの花が迎えてくれました。

その後、今度はお家の裏庭へ。
裏庭に入れていただくと・・そこはローズガーデンでした。。
こんな素敵なお庭をタダで見せていただけるなんて申し訳ないくらいです。

バラの香りに包まれながら、いろいろな種類のバラを楽しむことができます。

お庭では約120本のバラが見頃を迎えていました。

バラの好きな方たちが、次から次へと訪れてきます。

お庭のバラを育てていらっしゃる方は、横浜高島屋で今週19日から始まるバラ展にバラを出展するそうです。
幸せな気分にさせていただいたお家の方にお礼を申し上げ、バラのお宅をあとにしました。

県立三ツ池公園の八重桜 [花]

横浜の最高気温は25℃。日陰を探したくなる暑さです。
今日は「さくら100選」に選ばれている神奈川県立三ツ池公園へ散策に。
ソメイヨシノ満開時は花見客でいっぱいの公園も、今日は普段の公園に戻った様子です。

ソメイヨシノの花びら舞う中、池の周りを歩いていきます。

園内では八重桜が咲き始めています。
八重桜も大好きなので毎年訪れます。
鬱金(ウコン)は淡い緑色の花びらがとても綺麗です。

うつむき加減に咲く八重桜は、花びらのグラデーションや形がとても美しい花です。
園内に20種類位ある八重桜には名札もかけてありますので、普段お目にかかれない八重桜に会えるかもしれません。