So-net無料ブログ作成
検索選択

山下公園のイチョウ並木 [自然]

そろそろイチョウ並木が色づいた頃かしらと、日本大通りへ。
IMG_2115.JPG

日本大通り駅前の交差点を渡り、大さん橋方面へ。
IMG_2120.JPG
この辺りは、絵を描いている方がたくさんいらっしゃいます。

神奈川県庁付近のイチョウはほとんど色づいていました。
IMG_2127.JPG

逆光のイチョウ並木も美しいです。
IMG_2130.JPG

今日は久しぶりに風もなく、穏やかな散策日和です。
IMG_2135.JPG
お散歩中のワンちゃんたちにもたくさん会いました。

ここ横浜開港資料館前の公園も、この時期、必ず立ち寄る紅葉スポットです。
IMG_2159.JPG

大さん橋の交差点から山下公園へと向かいます。
IMG_2144.JPG

山下公園のイチョウも色づき始めていました。
IMG_2155.JPG

産業貿易センタービルの1階のドトールのテラスで、アイスティーを飲みながら、ゆっくりと美しいイチョウ並木を眺めることにしました。
IMG_2158.JPG

暖かな日差しの中で美しいイチョウ並木を鑑賞した後、みなとみらいへと向かいました。

nice!(18)  コメント(11) 

心行寺の紅葉 [自然]

今日も、もうすぐ師走とは思えない陽気でした。
近所のナンキンハゼがきれいに色づいていたので撮影
DPP_0001.JPG

DPP_0002.JPG

富士山も今日はきれいに見えました。
DPP_0003.JPG

最寄駅から「心行寺」のある市営地下鉄のセンター南駅へ。
駅から遊歩道を警察署の方へ7分ほど歩いたところに心行寺がありました。
心行寺の山門を入ると
DPP_0004.JPG
とても美しい紅葉を見ることができました。

心行寺は約400年の歴史があるお寺だそうです。。
DPP_0005.JPG

総本山は知恩院(京都)、大本山は芝増上寺(東京)だそうです
DPP_0006.JPG

あまり知られていないのか、境内は訪れる人もなく、静けさが漂っています。
DPP_0007.JPG

DPP_0008.JPG

ここ心行寺の紅葉は、横浜であることを忘れてしまうほどの美しさでした。
この後、心行寺近くの「ささぶねのみち」遊歩道の紅葉散歩を楽しむことにしました。







nice!(34)  コメント(7) 

色づいたかな? [自然]

もうすぐ師走だというのに暖かい今日はお散歩日和。
神奈川県庁付近のイチョウの様子を見に行ってきました。
DPP_0001.JPG

DPP_0003.JPG

あちらこちらで絵を描いている方をたくさん見かけました。
DPP_0005.JPG
この辺りは、まだ色づき始めといったところです。
足元では時折、パキッパキッ。ギンナンの香りも・・・・・。

こちらは県庁前の横浜開港資料館旧館。
DPP_0007.JPG

壁の蔦が紅葉し始めています。
DPP_0008.JPG

横浜海岸教会脇のイチョウは、今年も一番に色づきました。
DPP_0009.JPG

山下公園のカモメも日向ぼっこ?
DPP_0012.JPG

山下公園のイチョウ並木が色づくのも、もう少し先のようです
DPP_0013.JPG

ちなみに横浜市の去年の今日の気温は、14.9℃でした。
今日は24℃。10℃も高いのでは、なかなか色づきませんね。

nice!(28)  コメント(7) 

明けましておめでとうございます [自然]

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年元旦の朝は雲が多く、日の出は見えませんでしたが、富士山は見えました。
こちらが、午前6時45分頃、自宅から撮影した富士山です。

DPP_0001.JPG

頭の上の雲は「うねり笠」というのかしら?
笠雲が出ると悪天候ということでしょうか?
その予報通り、昼頃から横浜も雪が降りました。
元日にはあまり雪が降ったことないような気がしますが・・・
DPP_0003.JPG

DPP_0005.JPG
サザンカの花びらにも雪が・・・・・
DPP_0006.JPG

皆様にとって、今年が素晴らしい年となりますように・・・

nice!(38)  コメント(16) 

今日の富士山 [自然]

積もった大雪も今日の陽ざしで随分と溶けたようです。
そして今日は、久しぶりに富士山がとてもきれいに見えました。
DPP_0001.JPG


nice!(31)  コメント(4) 

太陽のシャワー [自然]

午前9時頃、ベランダから外を見ると太陽のシャワーが・・・・!
ちょっと露出を暗くしてドラマチックに撮影してみました。
太陽のシャワー.JPG
コメント(0) 

夏の夜の月 [自然]

ベランダから、毎晩、月を眺めるのですが、今日は特別美しい。
なんと今日は、満月でありました。

2.jpg

次の満月は・・・?
月齢カレンダーで調べましたところ、今月の31日(金)でした。






コメント(0) 

今朝の富士山 [自然]

横浜積雪の今朝、我が家から、美しい富士山撮影

富士山

この5分後には、あっという間に雲に隠れてしまいました。
コメント(0) 

ベランダから虹 [自然]

午後5時30分頃、急に雨が降ってきたので窓の外を見てみると・・・
虹が出ているではありませんか。
急いでカメラを持ち、ベランダに出ました。
東南方向からカメラに収めていくと
4.jpg
雨雲で美しい色が見えませんが、東側の空です。
3.jpg
そして、北東側の虹の端です。
2.jpg
雨上がりの虹は、とても美しいのですが、こんなにも雨雲が出ていたので、
クリアに見えず残念です。
コメント(0) 

虹色の雲 [自然]

午後1時過ぎのことです。
買物中の「トレッサ横浜ショッピングセンター」から空を眺めると、なんと、
虹色に輝く雲が・・・・・・。
虹と雲が一体化した現象なんでしょうか・・・・・。
初めて目にする美しい雲。携帯カメラにあわてて収めました。
1.jpg
コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。