So-net無料ブログ作成
夏の風物詩 ブログトップ

川崎大師の風鈴市 [夏の風物詩]

夏の風物詩といえば、川崎大師の風鈴市。
今日から第21回風鈴市が開催されるので、午後から川崎大師へ。
IMG_0872.JPG

境内には、屋台もたくさん出ていました。
IMG_0868.JPG

まずは、川崎大師オリジナルの厄除けだるま風鈴。
IMG_0885.JPG
悩みも聞いてくれそうな顔のだるま風鈴です。

風鈴市では、全国47都道府県の風鈴を見ることができます。
その数、900種類30,000個だそうです。
IMG_0901.JPG
今日は風もあり、ちりんちりんと涼し気な音色が鳴り響いていました。

風鈴には浴衣のお嬢さんたちがお似合いです。
IMG_0889.JPG

こちらは、アクリルのケースに入れられた金の風鈴です。
販売はしていませんでした。
IMG_0891.JPG
音色を聞くと金運が上がりそう。

世界の風鈴コーナーには、天使のついたガラスの風鈴も。
IMG_0895.JPG

この女性は、お気に入りの音色の風鈴が見つかったのでしょう。
IMG_0906.JPG

川崎大師の風鈴市は24日(日)までだそうです。

nice!(35)  コメント(7) 

深大寺 [夏の風物詩]

昨日は、調布の深大寺へ。
参道の入り口で上を見上げるとツリーハウスがあり、鬼太郎と目玉おやじが・・
DPP_0001.JPG

そうなんです。ここは鬼太郎茶屋なんです。
DPP_0002.JPG

鬼太郎とねずみ男がお出迎えです。
DPP_0003.JPG

参道にはお蕎麦屋さんやお団子屋さんが並んでいます。
DPP_0017.JPG

DPP_0004.JPG

ひょうたんも
DPP_0005.JPG

DPP_0016.JPG

DPP_0019.JPG

深大寺の境内に入ると
DPP_0010.JPG
鐘をついていました。
DPP_0008.JPG

お昼はやっぱり深大寺蕎麦でしょう。
嶋田家さんで
DPP_0022.JPG
天ざるをいただきました。
_R0A1092t.JPG

ちょっぴり涼しさを感じた深大寺散策でした。
DPP_0006.JPG
















nice!(1)  コメント(0) 

川崎大師風鈴市 [夏の風物詩]

川崎大師で17日から開催されている風鈴市へ。
午前中の涼しい風と風鈴の音色がここちよい。

こちらが川崎大師オリジナルの厄除けだるま風鈴。
1厄除けだるま風鈴.JPG

有田焼風鈴
2有田焼風鈴.JPG

沖縄のビイドロ風鈴
3.JPG

全国47都道府県の風鈴が、900種類30,000個勢ぞろいしているそうです。
4.JPG

5.JPG

午前10時過ぎにもかかわらずこの人出。
1.JPG
ありがたいミストシャワー。そして、無料の麦茶サービスコーナーも設けてありました。

こちらは神奈川のガラス工芸の風鈴。
6.JPG

そして、東北地方の珍しい風鈴。
御殿(ごてん)まり風鈴。
7.JPG

りんご風鈴。
8.JPG

そして、花笠風鈴。
9.JPG

風鈴市を後に、トントコトントコ飴を切るリズミカルな音が響く参道へ。
10.JPG

若いお兄さんが飴を切っていたんですね。
11.JPG

12.JPG

第18回風鈴市は、明日21日(日)までだそうです。


























nice!(1)  コメント(0) 

ベランダから花火大会 [夏の風物詩]

毎年恒例の神奈川新聞社主催の花火大会が、今年も行われた。
残念ながら、東日本大震災の影響により今年は1時間だけの花火大会に変更となった。
我が家はマンションの8階。
毎年ベランダから花火大会を見物しているが、今日は夜7時になっても気温30度。
例年と比べて暑い!でも、さすが8階。風に吹かれて汗は出ない。
写真を撮らなくちゃと、あせって撮り始めたのが終わる10分前。

0.jpg

1.jpg

2.jpg

た~まや~!夏の暑さを吹き飛ばしてくれた。




コメント(1) 

ミストシャワーのある駅 [夏の風物詩]

ホームで汗を拭きながら電車を待たなければならない夏。
昨日、相鉄線の「二俣川駅」で電車を待っていると、何やら空気が違う。
見上げると、この駅、ミスト冷却装置が設置してありました。

a.jpg

時折、ホームを風が通り抜けていたこの日のミストシャワーは、
直下せず、なびいていましたが、見ているだけでも涼しくなります。
ミストシャワー、東横線沿線にも設置してくれるとありがたいんですが・・・・・。



コメント(0) 
夏の風物詩 ブログトップ
メッセージを送る