So-net無料ブログ作成
検索選択
ウクレレ ブログトップ
前の10件 | -

今年もガーデンパーティへ [ウクレレ]

台風18号接近の15日(日)は、午前中から激しい雨。
そのため、今年の老人施設のガーデンパーティは室内で行われました。
ウクレレボランティアとして参加させていただいている私たちの出演は
今年で6回目です。

演目1番目の私たちですが、施設の男性スタッフさんの上手な歌と一緒に2曲、そして、
ファミリーにも喜ばれるよう今年はアニメメドレーを含めた2曲の計4曲を演奏させていただきました。
_DSC7097.jpg

また、40歳以上の大会で入賞経験のあるメンバーは、美しい衣装を身にまとい、
フラダンスを2曲披露させていただきました。
_DSC7132.jpg

今年もまた皆様と楽しいひとときを過ごすことができました。

nice!(1)  コメント(0) 

今年は6人でボランティア [ウクレレ]

福山くん興奮のさめやらぬまま、今日は午後からウクレレ抱えて施設へ。
クリスマス会のプログラム1番は、スタッフさん2名でピンクレディの「UFO」。
1.jpg
息もぴったり。

続いて7名のスタッフさんのAKB48の「ヘビーローテーション」。
2.jpg
向かって左から2番目のスカート姿は男性です。
なんでも、ドンキホーテでわざわざスカートを購入したそうです。
若いスタッフさんたちの踊りは完璧です。

そして、私たちのウクレレ演奏。
今年はメンバーが1人増え、6人で演奏させていただくことになりました。
3.jpg
いつものように、スタッフの男性がジャンベを演奏してくださって今年も盛り上がることができました。

終了後は、スタッフさん手作り美味しいクリスマスケーキをいただきメンバーと反省会。
今日で今年のウクレレ弾き納めです。




コメント(0) 

今年も慰問に [ウクレレ]

今年もまた、施設のガーデンパーティに呼んでいただきました。
私たちの出番は、午後1時半。ちょっと前に雨も上がり、かんかん照りの最高のお天気に。
強い日差しの中での演奏は、汗だく。
今回は、施設のスタッフの方のジャンベ演奏とソロの歌で、いつもとはちょっと違った感じに。
この方、名前はケンジさんなんですが、「ケンジのズンドコ節」や「時の流れに身をまかせ」など
私たちのウクレレ演奏に合わせて上手に歌ってくださいました。1.jpg
「恋のバカンス」、「恋のフーガ」、「見上げてごらん夜の星を」、「小さな竹の橋」など、あっという間の30分でした。


コメント(0) 

ホーム慰問 [ウクレレ]

今日は、ホームのクリスマスパーティ
ホーム内には、手作りのクリスマス飾りがあちらこちらに。
4.jpg

用意していただいた控室でのリハーサルの後、今年はメンバーの1人が用意して
くれた帽子をかぶって演奏。
0.jpg

ホームの皆さんのご存知の曲ばかりだったので、一緒に楽しく歌いながら演奏することが
できました。
2.jpg

職員の方たちもサンタクロースとトナカイの着ぐるみでクリスマスプレゼント
皆さんに渡していました。
5.jpg

ウクレレボランティア隊の私たちには職員の方からお花のプレゼントです。
3.jpg

来年もまたホームの皆さんとお会いできることを願いながらホームを後にしました。
今年も残りあと13日です・・・・・ 






コメント(1) 

慰問の準備 [ウクレレ]

夏の慰問に続き、今年もクリスマスパーティでのウクレレ演奏のお呼びがかかり、
いよいよ明日に迫った。
今回は、クリスマスソング含め全部で8曲の予定。
1.jpg

ウクレレボランティア隊としては、呼んでいただいた以上、パーティを盛り上げる使命もある。
そこで、今回は、鈴のついたちょっと可愛いトナカイのカチューシャを選んでみた。
2.jpg

本番は明日の2時から。楽しいクリスマスパーティになるよう頑張らなくちゃ!

コメント(0) 

今年も慰問に [ウクレレ]

今日は介護施設のガーデンパーティ
1.jpg
パンフレットを開くと・・・・
2.jpg
私たちウクレレボランティアの出演は11時20分から。
本番前に施設のスタッフの男性のコンガに合わせてリハーサル
そして、いよいよ本番。
持ち時間20分の今年は、ハワイアン5曲を演奏しました。
3.jpg

私たちナニワヒネの演奏のあとは、ラ・オカリーナさんたちが唱歌や昭和の懐メロを
上手にオカリナで演奏。
そして、お昼の休憩をはさんだあとはプロのゴスペルステージが盛り上がりました。
5.jpg
6.jpg

とっても暑い一日でしたが、ガーデンパーティで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。




コメント(0) 

ウクレレミニ発表会 [ウクレレ]

今日は、ウクレレクラスで大人のミニコンサートに出演しました。
リハーサルを済ませ、いよいよ本番。
トップの私たちは、ハワイアンを3曲、うち2曲は先生と一緒に演奏しました。
1.jpg

4人だけで弾くと、お互いの緊張感がより伝わり、スタンドマイクから
ウクレレを遠ざけたい気分になります。
2.jpg

このミニコンサートには、ギターピアノ、フルートクラスの方々も出演され、
楽しいコンサートとなりました。

コメント(1) 

ウクレレボランティア(クリスマス会) [ウクレレ]

今年も、ホームのクリスマス会にとお声を掛けていただきました。

まずは、男性スタッフが、それぞれの体型に合わせて?サンタクロース
トナカイで会場を盛り上げ、参加者の皆様にプレゼントを手渡し。
1.jpg

次に、若い女性スタッフ4名が、ハンドベル演奏を披露してくださいました。
3.jpg
ハンドベル演奏経験者としては、練習練習の毎日だったんだろうなぁと
関心するばかり。クリスマスの曲を2曲、とてもお上手でした。

そして、私たちナニワヒネの出番です。
まずは、「ジングルベル」、「赤鼻のサンタクロース」、「もろびとこぞりて」、
「きよしこの夜」のクリスマス曲4曲。女性スタッフもウクレレで飛び入り参加。
4.jpg

その後は、「白い恋人たち」、「銀色の道」
5.jpg
そして、「恋のバカンス」、「トトロ」の8曲。
右端の男性スタッフは、うち6曲をコンガ演奏でご一緒してくださいました。
6.jpg
最後は、みんなで「お正月」を歌い、楽しいクリスマス会が終了しました。
クリスマスカードとカーネーションはスタッフの方からいただいたものです。
7.jpg




コメント(1) 

準備はOK? [ウクレレ]

今年もまた、今月19日(日)の施設のガーデンパーティ
ウクレレボランティアとして、出演させていただくことになりました。
今年は、グループ名の「ナニワヒネ」のロゴ入りのTシャツを着用することに決め、
絵の上手なメンバーのKさんがプルメリアのお花を入れたデザイン画を作成。
転写紙に印刷して、早速、アイロンプリントしました。
プリント.jpg

猛暑だというのに、販売しているのは、七分そでのTシャツばかり。
このTシャツは、ユ二クロで探してやっとのことでゲットしたものです。
手描きの感じがよ~く出ていて素敵なTシャツになりました。
Tシャツ.jpg

ウクレレ演奏も、このTシャツに負けないよう、もっと練習しなくては・・・・・ハイ。





コメント(0) 

ウクレレライブ [ウクレレ]

いつも、ウクレレボランティアでご一緒している仲間が、「横浜にぎわい座」での
ウクレレ同好会主宰のライブに出演するというので、桜木町まで出かけて来ました。
a.jpg

横浜にぎわい座の演芸ホールでは、落語や漫才が行われ、林屋正蔵一門会や
林屋木久扇などが出演する落語を3,000~3,500円で楽しむことができます。
b.jpg

ウクレレとはちょっと・・・・雰囲気が・・・・。心配することありませんでした。
地下2階にある140名ほど収容できる小ホールでのライブでした。
客席はひな壇なので、出演者を上から見下ろすような形でした。
c.jpg
Yさんたちの素晴らしいウクレレ演奏とKさんの美しい歌声に私を含め、
観客は魅されました。また、「となりのトトロ」では、子供がいないのに
Kさんにのせられ、大人たちが大きな声で一緒に歌うなど7分間の
楽しい演出でした。
ウクレレーサークルの皆さんや日本ウクレレ協会所属のみなさんの
楽しい演奏で、4時間のライブはあっという間でした。













コメント(0) 
前の10件 | - ウクレレ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。