So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜元町洋菓子研究所 [お菓子]

今回は前回のドールハウス展の後に訪れた洋菓子店の記事です。
横浜元町洋菓子研究所」は元町のメイン通りの裏手にあります。
IMG_2440.JPG
チーズ香る洋菓子店」ということで、HPによりますと、チーズの持つ可能性に魅了され、チーズをこよなく愛するスタッフが、チーズの新たな魅力を引き出すために日々研究をかさねているそうです。だから研究所という名前を店名に付けたんですね。

店内のショーケースには、
IMG_2442.JPG
壺入りのチーズ菓子
IMG_2443.JPG
チーズタルトやベイクドチーズケーキなどが並んでいます。
このほか、リコッタチーズを使ったロールケーキ、カマンベールチーズのオレンジタルト、パルメザンチーズを使ったチーズコロネ、マカロンなど全部で10種類以上あります。

テイクアウトできますが、小さなカフェになっているので、こちらでいただくことにしました。
たくさんあるメニューの中から、お店おすすめの「ポ・ド・フロマージュ」を注文しました。
チーズをより濃厚に楽しむことができるというので、温めてもらうことに。
IMG_2444.JPG
壺に入ったお菓子の登場です。
表面はパルメザンチーズを乗せて焼き上げてあります。
温めてあるのに表面がつぶれていないのが不思議です。

スプーンで表面をパリパリと壊していくと
IMG_2447.JPG
壺の中からフランスクリームチーズが・・・とろ~り
フォンデュのような感じで、パルメザンチーズの軽い酸味と暖かいクリームチーズの軽~い甘みの程よいバランスです。
パリパリ感とトロトロ感の2つの食感も楽しめて、とても美味しかったです。
ご馳走様でした!


nice!(31)  コメント(9) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。