So-net無料ブログ作成

横浜元町洋菓子研究所 [お菓子]

今回は前回のドールハウス展の後に訪れた洋菓子店の記事です。
「横浜元町洋菓子研究所」は元町のメイン通りの裏手にあります。
IMG_2440.JPG
「チーズ香る洋菓子店」ということで、HPによりますと、チーズの持つ可能性に魅了され、チーズをこよなく愛するスタッフが、チーズの新たな魅力を引き出すために日々研究をかさねているそうです。だから研究所という名前を店名に付けたんですね。

店内のショーケースには、
IMG_2442.JPG
壺入りのチーズ菓子や
IMG_2443.JPG
チーズタルトやベイクドチーズケーキなどが並んでいます。
このほか、リコッタチーズを使ったロールケーキ、カマンベールチーズのオレンジタルト、パルメザンチーズを使ったチーズコロネ、マカロンなど全部で10種類以上あります。

テイクアウトできますが、小さなカフェになっているので、こちらでいただくことにしました。
たくさんあるメニューの中から、お店おすすめの「ポ・ド・フロマージュ」を注文しました。
チーズをより濃厚に楽しむことができるというので、温めてもらうことに。
IMG_2444.JPG
壺に入ったお菓子の登場です。
表面はパルメザンチーズを乗せて焼き上げてあります。
温めてあるのに表面がつぶれていないのが不思議です。

スプーンで表面をパリパリと壊していくと
IMG_2447.JPG
壺の中からフランス産クリームチーズが・・・とろ~り
フォンデュのような感じで、パルメザンチーズの軽い酸味と暖かいクリームチーズの軽~い甘みの程よいバランスです。
パリパリ感とトロトロ感の2つの食感も楽しめて、とても美味しかったです。
ご馳走様でした!


nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
梅雨の最中のはずですが暑いですね!!
研究所となっていますがお店の名前なんですね。
お写真のお菓子、とっても美味しそうです。

by Take-Zee (2017-07-02 16:31) 

アールグレイ

横浜には、美味しいケーキ屋さんも多いですよね^^
チーズの魅力が引き出されたタルトなどのケーキ
どれもおいしそうです。
頼まれたフロマージュのケーキ、トロリとして風味が良さそう^^
by アールグレイ (2017-07-02 16:53) 

kazu-kun2626

美味しそう~
by kazu-kun2626 (2017-07-02 17:51) 

takenoko

今度元町行ったら探してみます。仲通りですね。
by takenoko (2017-07-02 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
あら、何だかこちらのチーズを使ったケーキを求めるためだけでも行きたいような・・・とっても美味しそうですよ! 
by mimimomo (2017-07-02 20:01) 

さとし

美味しそう。
空腹時には、目の毒ですね。
by さとし (2017-07-03 18:48) 

rappi

美味しそうなものが沢山ですね。^^
先日この店の前を通って気になっていました。
今度入ってみます。^^
by rappi (2017-07-03 21:38) 

micky

壺の中味をすくって熱いうちに食べる、お店で食べる醍醐味ですね。
そういえば、カマンベールチーズケーキ、他店のですが前にいただいておいしかったです。ケーキのチーズはクリームチーズだけじゃないんですね。
by micky (2017-07-08 09:47) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます♪
一向に雨が降りません。庭がカラカラ・・・(-、-
by mimimomo (2017-07-12 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る