So-net無料ブログ作成

遠州森町 「極楽寺」 [花]

前回の記事で、白い花の名前を教えていただいた皆様、どうもありがとうございました。
また1つ、花の名前を覚えることが出来ました。

今回は遠州森町花散歩の続きになります。
再び「遠江一宮駅」にシャトルバスで戻りると、先程は、ひっそりと静まり返っていた無人駅が、こんな状態に。
_DSC4225.jpg
なんと、皆さん、駅舎内にある手打ち蕎麦「百々や」さんの順番待ちでした。
名前を記入して待ちましたが、あと2巡しないと店内に入れそうもないので、名前を消して「極楽寺」へ先に向かうことにしました。

駅から極楽寺までは徒歩30分。
IMG_2272.JPG

入口で500円払うと
IMG_2276.JPG
今年の干支と紫陽花の絵が描かれた小さな絵馬をいただけます。

境内には30種以上、約1万3千株のアジサイが群生しており、あじさい寺として有名なお寺です。
_DSC4228.jpg
見頃には少し早かったようで、色とりどりというよりも、薄緑色のアジサイ寺といった感じでした。

712年頃、僧 行基が開山したお寺だそうです。
本堂はこの奥にあります。
IMG_2277.JPG

IMG_2280.JPG

手水舎には、アジサイが生けられています。
IMG_2284.JPG

「極楽へ 行く人の乗る紫の 雲の色なるあじさい花」
                      行 基

IMG_2287.JPG

趣のある落ち着いたお寺です。
IMG_2293.JPG

IMG_2306.JPG

アジサイを愛でた後、再び駅へと向かいました、
IMG_2314.JPG
お茶畑だけでなく、こんな景色にも出会えます。
IMG_2316.JPG

駅に到着すると静まりかえっていました。
こちらが、駅舎内の「百々や」さんです。
IMG_2320.JPG
電車の時刻が迫っていたので、残念ながらお蕎麦にはありつけませんでしたが、この写真を撮ったあと、時間をずらしてお蕎麦を食べにきたお客さんが大勢訪れました。
こんな無人駅のお蕎麦屋さんに、大勢の人が訪れるなんて、きっとお蕎麦がとっても美味しいんですね。

時間がなく、今回は花めぐりで終わってしまいましたが、遠州森町には、このほか森の石松のお墓や、香勝寺(キキョウ寺)などまだまだ見どころがたくさんあるようです。
最後に、遠州とは、京都が日本の政治の中心の頃に、貴族の間では、都に近い湖・琵琶湖、都から遠い湖・浜名湖をさして、近江(おうみ)、遠江(とおとうみ)と呼ぶ国の名になったといわれているそうです。

nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

斗夢

行基さんは広く歩かれたんですね。
多くのところに足跡が残っています。
by 斗夢 (2017-06-18 14:46) 

Take-Zee

こんにちは!
アジサイは切り花にしてもすぐに萎れてしまいます。
手水桶に生き生きしているのは水が新鮮だからでしょうか?

by Take-Zee (2017-06-18 17:18) 

rappi

お寺にアジサイは、やっぱりしっくりきます。
柔らかい光でアジサイも綺麗ですね。^^
by rappi (2017-06-18 18:11) 

mimimomo

こんばんは^^
森の石松・・・今気づきました(--ゞ
紫陽花もさることながら、良いお寺さんですね。
静岡って見どころのある所が沢山ありますね。お蕎麦も頂きたいです^^
by mimimomo (2017-06-18 19:32) 

kazu-kun2626

遠州森町極楽寺の紫陽花
素敵に撮ってますね
近江に遠江 勉強になりました
by kazu-kun2626 (2017-06-18 19:43) 

アールグレイ

極楽寺、アジサイが多いのですね^^
珍しい赤い色のあじさいもありますね。
極楽に行く雲の色をアジサイ色といっているのも趣きがあります。
お蕎麦残念でしたね。
by アールグレイ (2017-06-18 21:45) 

akanenosora

こんにちは。
「極楽へ 行く人の乗る紫の 雲の色なるあじさい花」
良い色合いしている紫陽花ですね。
ピンクアナベルも好きな色合いですが、寺院にもあるのですね。
by akanenosora (2017-06-19 11:28) 

馬爺

今大河ドラマの直虎の舞台がこの遠江ですね、井伊谷も直ぐ近くなんですよ。
桔梗の時期にはぜひ桔梗寺へ言ってみてください。色々な桔梗に癒されます。
by 馬爺 (2017-06-19 12:02) 

さとし

紫陽花の花の背景が、とてもいい感じにボケてて素敵ですね。
私も昨日レンズを買ったので、頑張らなくちゃ。
by さとし (2017-06-19 19:15) 

ちんぐるま

「百々や」さん… 残念でしたね~
by ちんぐるま (2017-06-20 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

朱色の紫陽花珍しいでやすね(◎o◎)b
可愛いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-24 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る