So-net無料ブログ作成

本勝寺(掛川市)のアジサイ [花]

一昨日の10日(土)の午後は、掛川駅からバスで40分、車だと駅から20分程のところにある花のお寺「本勝寺」へ。
貞和元年(1345年)に創建された本勝寺のお寺の入口で、マキとナギを植えた緑の山門が出迎えてくれました。
IMG_2209.JPG
この珍しい山門は静岡県の天然記念物に指定されています。

こちらは男道参道。古い石段には紫陽花の花が良く似合います。
IMG_2159.JPG
女ですが登ってみました。
石段上の小高い丘からの遠州の景色も素晴らしかったです。

境内には、6800坪の敷地に70種1万株の紫陽花が植えられているそうで、紫、青、ピンクなど色とりどりの花を見ることができます。
坂の途中からも紫陽花がたくさん望めます。
IMG_2183.JPG

IMG_2160.JPG

IMG_2170.JPG

雨も降らず曇りもせず、カンカン照りでしたが、それでも紫陽花はきれいです。
IMG_2176.JPG

IMG_2181.JPG

たくさんの紫陽花の中、咲いていた鮮やかな色の赤いユリがひときわ目立っていました。
IMG_2180.JPG

そして、あちらこちらに七福神も。紫陽花を楽しみながら七福神めぐりができるのです。
IMG_2192.JPG
こちらは福禄寿です。

タチアオイの色もとても鮮やかです。
IMG_2212.JPG

_DSC4177.jpg
この日は土曜日でしたので次から次へと参拝客が訪れていました。とは言っても、写真からもお分かりいただけるように鎌倉のような混雑ではありませんので、ゆっくりと紫陽花を楽しみながら撮影することができました。

この時期にだけ美味しい手打ち蕎麦が食べられる「地蔵庵」がお寺の中にあったのですが、訪れた時間が遅く、おそばを食べることができませんでした。残念!

境内には、たくさんの鉢植えのハスやスイレンが次の出番を待っていました。
_DSC4176.jpg

nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

rappi

紫陽花の季節になってきましたね。^^
やはり寺に咲くアジサイはしっくりきます。^^
by rappi (2017-06-12 22:37) 

micky

あじさい1万株とはすごいですね!
カンカン照りでも、しおれないのは、土地に合ってるからかしら。うちの紫陽花は、カンカン照りの日中はぐったりしているけど、切り花にして活けると、息を吹き返し元気になります。最後の睡蓮の蕾がかわいいですね。生命力を感じます。
by micky (2017-06-12 23:58) 

斗夢

この門は面白いですね、全国的に見ても他にはないのでは?
ヤマアジサイ、ガクアジサイもいいのですが、西洋アジサイにこの頃
目がいくようになりました。
by 斗夢 (2017-06-13 04:53) 

arashi

昨日高幡不動へ行ったのですが、雨が欲しいなと思いましたら、今朝は降り出していました。
by arashi (2017-06-13 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお寺ですね~♪ 行ってみたいです^^v
by mimimomo (2017-06-13 06:04) 

takenoko

ものすごい急な階段ですね。上るのはいいけど下りる時は怖そうです。
by takenoko (2017-06-13 06:14) 

kazu-kun2626

1万株の紫陽花すごいですね
七福神がほほえましいですね
それにしても素敵な場所を沢山
御存じですね、脱帽
by kazu-kun2626 (2017-06-13 07:12) 

Take-Zee

こんにちは!
雨は嫌ですが紫陽花を見るときはまぶしい
日光はちょっと邪魔ですね。

* 開成町では今日から16日まで紫陽花と合わせて
  ”ふうりん祭り”が瀬戸屋敷で始まりました。

by Take-Zee (2017-06-13 07:48) 

馬爺

先日も掛川には行っていたんですがこのお寺さんは海側にあるんですね、でも素晴らしいお寺ですね。
by 馬爺 (2017-06-13 11:46) 

アールグレイ

緑の山門、初めて見ます。
男道参道というのもあるのですね。
アジサイがとてもきれいです。
両脇のアジサイを見ながら登るのもいいですね^^
by アールグレイ (2017-06-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る