So-net無料ブログ作成

半田まち歩き その1 [まち歩き]

今回は5月30日(月)に訪れた愛知県半田市の記事です。
名古屋駅から名鉄線に乗ること30分で「知多半田駅」に到着します。
駅からおよそ20分、最初の目的地は半田赤レンガ建物です。
IMG_2078.JPG
明治31年にカブトビールの製造工場として誕生した建物で、設計者は、横浜の赤レンガ倉庫や神奈川県立歴史博物館を設計した妻木頼黄氏だそうです。
建物の裏側はこんな感じです。
IMG_2060.JPG

建物内には常設展示室があります。
当時はこんなに大きなビール工場だったようです。
IMG_2064.JPG
明治22年、ミツカングループ4代目の中埜又坐衛門氏の甥にあたる敷島製パン創業者の盛田善平氏を中心に丸三麦酒株式社がスタートしたそうです。ブランド名は「カブトビール」です。
東京のエビス、横浜のキリン、大阪のアサヒ、サッポロ4社に対抗したわけです。
1900年のパリ博で金賞を受賞したカブトビールは、昭和18年まで製造されていたそうです。

建物内には展示室のほか、売店
IMG_2071.JPG

カフェブリックがあり、復刻版カブトビールをいただくことができます。
_DSC4070a.jpg
向かって左が、明治時代のカブトビールです。
重厚感のあるきれいな琥珀色で、ほんのりとした甘みが感じられました。
とても美味しいビールです。
そして、右側の明るいブラウンカラーが大正時代のカブトビールです。
ホップの苦みがしっかりしていて、存在感のあるビールでした。
いずれも一杯600円です。

美味しいビールを味わい、とてもいい気分になったところで、建物を後に、紺屋海道を歩いて行きました。
IMG_2080.JPG
江戸時代、多くの人が行きかう賑やかな通りで染物屋さんがあったそうです。
こちらは、煎餅やさん。
IMG_2084.JPG

お昼は、「はんだ醸(かも)すごはん」コレクションに登録されているお店の中から、紺屋海道沿いにある「うさぎ屋」さんでいただくことに。
IMG_2093.JPG
いい雰囲気の店構えです。お部屋の中は和室のテーブル席でした。

「はんだ醸(かも)すごはん」とは、
1.伝統ある知多半島の醸造品(調味料)を使って調理されている
2.食材豊かな知多半島の農産物や海産物を使って美味しく仕上げている
なので、うさぎ屋さんも、1と2をクリアしている料理を出しているようです。

_DSC4078a.jpg
どれもお上品な一口サイズですが、木箱に入ったお料理のほかに、お刺身に天ぷら5品(1品ずつ揚げては運んで来てくれます)そして、巻きずしが付いていました。
美味しくいただいていると、食後に
_DSC4082a.jpg
抹茶アイスの乗ったあんみつとコーヒーが運ばれました。
これで2500円です。安くて美味しいお昼がいただけました。

昼食の後は、紺屋海道をさらに進んでいきます。
國盛(日本酒の名前)の工場が見え、
IMG_2097.JPG

工場となりの「國盛 酒の文化館」に到着します。うさぎ屋さんへ寄り道せずに歩くと、先程のレンガ建物から約15分程の場所にあり、入場無料です。
IMG_2100.JPG
江戸時代からの酒造りの道具や資料を見学し、利き酒タイムを楽しみました。

酒の文化館を出るとすぐに、明治初期に建てられた豪商邸宅の小栗家住宅の前を通ります。
IMG_2110.JPG
国の登録有形文化財に指定されています。
俳優の小栗旬さんのお父さんの実家が半田だそうですが、関係あるのかないのか・・・・???
な~んて考えながら、ミツカンミュージアム(MIM)へと進みました。

次回はミツカンミュージアムの記事をアップしたいと思います。

nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
ここは全然知らなかったです。珍しい所をありがとうございます。
お酢の工場のことは耳にしたことがありますが、こう言う歴史ある所があるなんて。カブトビールも初耳。飲んでみたいですよ~(^-^
昔からある家々も素晴らしいし、食事もとても美味しそうですね。
by mimimomo (2017-06-02 22:12) 

takenoko

この辺りは昔の東海道にも近いし、岡崎の八丁味噌などいろんなものがありますね。
by takenoko (2017-06-03 04:30) 

kazu-kun2626

ai-maronさんは全国の素敵な場所を
知ってますね~
カブトビ-ル戦前まであったんですね
素敵な料理2500円はお安いですね
by kazu-kun2626 (2017-06-03 07:38) 

アールグレイ

半田赤煉瓦の建物、景観も良いですね。
明治と大正の復刻のビールも楽しめるのですね。
お昼に食されたお食事、品数も多くおいしそうです。
あんみつもいいですね。
紺屋海道、歩いてみたくなります^^
by アールグレイ (2017-06-03 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
レンガの建物、当時のままのレンガでしょうか?
横浜赤レンガ倉庫もこれに近い色合いでした。

by Take-Zee (2017-06-03 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る