So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

新横浜の横浜緋桜 [花]

風が冷たい今日は、新横浜の川沿いに咲く横浜緋桜を撮影に。
IMG_1081.JPG

横浜緋桜は、横浜市の白井勲さんが、寒緋桜と病気に強い山桜(兼六園熊谷)を交配させ誕生させた桜です。
IMG_1052.JPG

IMG_1044.JPG

IMG_1060.JPG

花びらのピンク色は春色そのもので、見ているだけで心がウキウキしてきます。
IMG_1074.JPG

IMG_1083.JPG

さらに日産スタジアム近くの新横浜駅前公園まで散策してみると
同じような桜が咲いていました。
IMG_1090.JPG

横浜緋桜かしらとよく見ると陽光桜(ヨウコウザクラ)でした。
IMG_1094.JPG

陽光桜はアマノヨシノ(ソメイヨシノの一種)を寒緋桜を交配させて作られた品種だそうです。
IMG_1118.JPG

IMG_1097.JPG

公園の植え込みも春の装いです。
IMG_1131.JPG

この陽光桜について調べてみました。
IMG_1096.JPG

陽光桜の生みの親は愛媛県の高岡正明さんだそうです。
高岡さんは戦時中、青年学校の教師をしており「お国のために戦ってこい。またこの桜の木の下で会おう」と言って数百名の教え子たちを戦地に送り出しました。
しかし、教え子たちの戦死で高岡さんは自責の念に駆られ、慰霊のために教え子たちが命を落とした亜熱帯のジャワやシベリアなどでも花を咲かせることのできる新種の桜の品種開発に一生をささげたとのことです。
25年もの歳月をかけ陽光桜を作り出し、「平和のシンボル」として約5万本に上る陽光桜を無償で国内外に贈ったそうです。

陽光桜は平和の使者なんですね。
IMG_1147.JPG

なんと、映画が2015年に公開されていました。
タイトルは「陽光桜 YOKO THE CHERRY BLOSSOM」で、笹野隆史さん主演、的場浩司さんらが出演しています。

nice!(29)  コメント(9) 

満開の春めき桜(南足柄市) [花]

暖かな今日は、南足柄市へ見頃を迎えた春めき桜を撮影に。
狩川沿いの春木径、幸せ道には、171本の春めき桜が植えられているそうです。
_DSC2947a.jpg
1周すると1.5kmの桜の遊歩道です。

菜の花も満開でした。
IMG_1011.JPG

春めき桜は、咲き始めが濃いピンク色ですが、少しずつ白っぽく変化していきます。
IMG_0984.JPG
ピンクのグラデーションがとてもきれいな桜です。

IMG_0980.JPG

この日はちょうど桜祭りで、イベント開催中の広場は大賑わいでしたが、その広場ではなく、なぜか遊歩道に突然チンドン屋さんが・・・
IMG_1014.JPG
昔と違い、衣装も傘もカラフルでポップな感じのチンドン屋さんです。
子どもの頃、商店街で見たチンドン屋さんに、まさか桜の下で会えるとは思いもよりませんでした。

川にはシラサギも。
IMG_1032.JPG

時折吹く南風が心地よく、桜を愛でながらいただくおにぎりも最高でした!
_DSC3034a.jpg

nice!(25)  コメント(11) 

西方寺の中日桜 [花]

桜を撮影に港北区新羽の西方寺へ。
参道は中日桜が満開でした。
IMG_0862.JPG

お彼岸の中日に咲くことから「中日桜」という名前だそうです。
小さな薄桃色の可愛い花です。
IMG_0871.JPG

春ですねぇ。
IMG_0865.JPG

IMG_0944.JPG

境内の灯籠と桜
IMG_0884.JPG

境内ではいろいろな椿(この花はバラのような椿です)や
IMG_0900.JPG

クリスマスローズ
IMG_0891.JPG

馬酔木も咲いています。
IMG_0907.JPG

ハナモモも見頃を迎えていました。
IMG_0935.JPG

IMG_0954.JPG

IMG_0972.JPG

nice!(32)  コメント(12) 

総持寺の寒緋桜 [花]

3月下旬の陽気という暖かな今日は、寒緋桜に会いに鶴見区の総持寺へ。
JR鶴見駅から徒歩10分程の曹洞宗の大本山「總持寺」。敷地は8万坪だそうです。

こちらが、向唐門の寒緋桜です。
IMG_0854.JPG

ちょうど見頃を迎えていました。
IMG_0794.JPG

IMG_0849.JPG

ほかの桜と違って、遠慮がちに下を向いて咲いている姿が可愛らしいです。
IMG_0851.JPG

IMG_0801.JPG
花吹雪にならず、ポトリと落ちる寒緋桜。花の終わりも控え目な桜です。

金鶏門からの寒緋桜
IMG_0809.JPG

本堂近くでは、おかめ桜が満開でした。
IMG_0833.JPG

IMG_0823.JPG

IMG_0831.JPG

横浜は、ソメイヨシノ開花まであと20日です。

nice!(31)  コメント(8) 

オフィス街に咲く、おかめ桜 [花]

河津桜の次は、おかめ桜の出番です。
神奈川では根府川が有名ですが、ここ新横浜のオフィス街には8本のおかめ桜が植えられています。
IMG_0008.JPG

ちょうど見頃を迎えていました。
IMG_0775.JPG

おかめ桜は、カンヒザクラとマメザクラを交配して誕生した桜だそうです。
小さな花びらを下向きに・・・・とても可愛らしい桜です。
IMG_0773.JPG

こんなに可愛い花を付けるのに・・
毎年、おかめ桜を愛でながら、可愛らしい名前にしてあげたいなぁと思うのです。
IMG_0784.JPG

nice!(27)  コメント(10) 

多摩川の河津桜 [花]

暖かな日差しの中、今日は多摩川へ。
川崎市中原区の等々力緑地公園近くの多摩川土手で、河津桜を見ることができます。
5本と数は少ないのですが、花を咲かせると、とても綺麗です。
IMG_0737.JPG
河津桜の奥、丸子橋方面には出番を待っている大島桜やソメイヨシノ、ウコンなどの桜の木がたくさん植えられています。

土手では、東京マラソンに参加しなかった方々がランニングしたり、ヘルメットをかぶったお兄さんたちが、自転車を飛ばして行きます。
IMG_0747.JPG

こちら側、奥の高いビル群は二子玉川です。
IMG_0745.JPG

先週が一番の見頃だったようですが、まだ蕾を付けている木もありました。
IMG_0763.JPG

河川敷のグランドでは、野球チームが元気に練習をしていました。
IMG_0756.JPG

IMG_0771.JPG
河津桜が咲くと、早咲きの桜のラッシュが始まります。
桜の花便りが楽しみです。

nice!(31)  コメント(9) 

待ち遠しいひな祭り [イベント]

2月もあと2週間。
今日は、横浜市鶴見区の、みその公園「横溝屋敷」へ。
江戸時代からの主屋、長屋門、蚕小屋、穀蔵、文庫蔵があり、農村の生活を身近に感じることができる見学施設です。
IMG_0641.JPG
この日も小学生が見学に訪れていました。

園内では、四季折々の草花なども楽しめます。梅も満開でした。
IMG_0645.JPG

IMG_0642.JPG

主屋の中に入ると
IMG_0671.JPG
ひな人形がたくさん飾られていました。

IMG_0663.JPG

IMG_0674.JPG

可愛い吊るし雛
IMG_0670.JPG

ひな人形に囲まれていると、とても華やかな気分になります。
IMG_0686.JPG

IMG_0687.JPG

主屋から見た長屋門。小学生たちが去った後の園内は、ゆっくりと静かに時が流れていきます。
IMG_0699.JPG

横溝屋敷の近くでは、菜の花が見頃を迎えていました。
IMG_0653.JPG

nice!(28)  コメント(9) 

もうすぐバレンタイン! [イベント]

立春の今日は、山手のべーリックホールへバレンタイン装飾の撮影に。
テーマは「花で奏でる愛うた」
IMG_0608.JPG

IMG_0592.JPG

テーブルには、愛の色をイメージしたと思われるピンク色の可愛い食器とチョコレート色のナプキン
IMG_0604.JPG

テーブルの鏡に映り込んでいるバイオリン
IMG_0603.JPG

天井を見上げてみると本物のバイオリンが・・・・・
IMG_0621.JPG

テーブルの片隅で愛を奏でいる青い鳥たち
IMG_0614.JPG

静かな室内に美しいラブソングが聴こえてきそうな装飾です
IMG_0588.JPG

IMG_0618.JPG

バレンタイン装飾のイベントはべーリックホールのみで、他の6つの洋館は来週からスタートです。
ところで、最近のバレンタインのチョコレートは、特に女性は、自分へのご褒美として購入する方が多いようですね。
素敵なバレンタインデーでありますように・・・・・。

nice!(35)  コメント(7) 

見頃を迎えた熱海桜 [花]

暖かな今日は熱海桜を撮影に出かけてきました。
IMG_0488.JPG

糸川沿いの熱海桜は去年よりも早く花を咲かせたそうです。
IMG_0475.JPG

メジロくんも暖かな日差しの中、花を楽しんでいる様子です。
IMG_0443.JPG

開き始めはピンク色。
徐々に薄いピンク色へと変わっていく熱海桜の花は、とても可愛いです。
IMG_0467.JPG

熱海は暖かいので、桜を眺めていると冬であることを忘れてしまいます。
IMG_0462.JPG

IMG_0489.JPG

まだ蕾をたくさん付けている木もあるので、今週末まで綺麗な桜の花を愛でることができそうです。
IMG_0445.JPG

お昼は伊豆多賀までちょっと足をのばし、「多賀」というお蕎麦屋さんでいただくことにしました。
IMG_0525.JPG
土日は駐車場もいっぱいになり、お店に入るのにかなり並ぶそうです。
でも、今日は平日。

こちらのお蕎麦屋さんは、古民家を利用した建物でお庭もあります。
IMG_0516.JPG

店内に入ると、連休明けの今日は空いていました。
お蕎麦は、天せいろと鴨せいろを注文。
IMG_0497.JPG

香り豊かな細いお蕎麦で
IMG_0500.JPG
つゆもあっさりしていてとても美味しかったです。

IMG_0508.JPG

軒先には、春色の可愛い花が生けられた花器が吊るしてありました。
蕎麦屋の花ss.JPG

nice!(30)  コメント(14) 

西方寺のロウバイ [花]

この時期、毎年訪れている港北区新羽の西方寺へ。
IMG_0431.JPG

境内ではロウバイが咲き始め、甘い香りが・・・・
IMG_0415.JPG

愛らしい黄色い花のロウバイは青空によく映えます。
IMG_0369.JPG

IMG_0368.JPG

IMG_0362.JPG

鐘楼には
IMG_0387.JPG

お供えが。
IMG_0392.JPG

ほかにはスイセンや万両など冬のお花が咲いていました。
IMG_0406.JPG

IMG_0400.JPG

IMG_0385.JPG

ロウバイは5分程の開花ですので、まだ楽しめそうです。

nice!(25)  コメント(11) 
前の10件 | -
メッセージを送る